自分で発掘した鉱石でアクセサリー作り

鉱石が好きな息子は、地元にある川でガーネットを発掘して、お母さんとおばあちゃんにアクセサリーを作りました。

河原に行くと大量の石の中からガーネット(柘榴石 ざくろいし)が含まれた石を探します。

いい石があると、写真のようにガーネットがたくさん含まれた石を見つける事ができます。

こんな石がたくさんあるといいのですが、なかなかサイズが大きく結晶化しているものはありません。

この石を、タガネやチスといった工具を使って、ガーネットの部分だけを取り出します。

ガーネットの結晶は菱形十二面体や偏方多面体と言われる形になります。

綺麗な形のものはなかなか発掘するのは難しいですが、こんな形のものはいくつか発見できました。

これを百均のアクセサリーの地金に接着します。

そうすると、冒頭の写真のように世界に一つだけの「自分で発掘し自分で作ったアクセサリー」ができます( ◠‿◠ )

実は・・・過去には発掘中に石で指を詰めてしまい骨折したことも(T ^ T)

幸いヒビですみました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする