今日紹介する作品は、木工製作の2作品。
一つ目は、Xメンに出てくるウルヴァリンの鉄の爪です。
ウルヴァリンと言えば、普段は収納している鉄の爪が
手を握った時に指の間から飛び出させることができるという武器を持っています。
それを自分の手のサイズに合わせて作ったものです。
単純に木工用ボンドで貼り付けるだけでなく、
きちんと釘で止めているのも大きなポイントです。
実際に手につけるとこんな感じになります。
きちんと爪が手の間から出てきていてサイズ感もちょうどいいですよね。
握った中のほうはこんな感じです。
握った時に邪魔にならない程度にしっかり握れるように作られています。
写真では握り手部分にちょっとバリが出ているのですが、
きちんと削って痛くないように加工済みです♪
もう一つの作品は木で作ったナイフ。
こちらの作品はバルサ材を使って作ったものです。
バルサ材なので、軽くて加工はしやすいですが、削ったりするとちょっと荒っぽい感じになってしまうのが難点です。
きちんと握り手部分と、刀身部分が別れています。
刃先は尖っていますし、アールも綺麗にできていますね。
これは彫刻刀だけでちょっとずつ削り出して作ったものです。
今回ナイフを作ったのは初めてではありません。
木でも紙でも何度もたくさん作っています。
以前にナイフを使う練習をしたのも、今までナイフをたくさん作ってきたのも、サバイバルにはナイフが必要だから。
いつもサバイバル生活のことを考えているかわいい息子です♪( ´▽`)