ダンボール製作~思い出の黄色のはさみ(無可動)と普通のはさみ(可動式)

息子の製作活動に使っていた黄色のハサミ。

ダンボールを切ったりするので、かなりお持ち手に負担がかかっていたようです。

何かのタイミングで壊してしまい、悲しみのあまり目には涙。。。

そのハサミを処分しなくてはならなくなり、

どうしても捨てられない息子はハサミをダンボールで作りました。

このハサミには良く見るとガムテープが貼ってあります。

ガムテープを貼っている位置は、ハサミが壊れた場所。

壊してしまった悲しみを忘れないためにガムテープを貼って製作しました。

これで、息子も忘れないで物を大事に使うでしょう。

さて、これとは別にハサミはいくつか作っています。

この写真は実際に可動するハサミです。

持ち手の部分もきちんと穴が開いていて、可動する軸の部分もダンボールで作られています。

もちろん切ることは出来ませんが、こういった可動式のものを作るにあたって、

いろいろ考えながらやっていくので、新しいタイプの作品が次々に生まれるようになっています。

子どもの発想って本当に大人のはるか上を行きます。

その原点は、頭に思いついたことをできないと思わず、どうしたらできるか考えることなんでしょうね。

子どもに負けないように、日々成長中です(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする